読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travis Japanを品詞分解



こんにちは。みてくださりありがとうございます。

先に言います、ほんとにつまんないこと書いてます!!!!


読んでもいいこと全くないですすみません!!!!





f:id:tj_yu_sea:20150926192157j:image





  • 助動詞「ひろしむ」


<活用>
(画像の上から)
ひろしめ/ひろしめ/ひろしむ/ひろしむる/ひろしむれ/ひろしめよ


<意味>
①自発(遊びに誘う)
②受身(遊びに誘われる)
③安定(受け流す)


<意味の見分け方>
主語がしめの場合→自発
主語がひろの場合→受身
前に「はいはい」がつく場合→安定


※しめがひろのことをよく誘う。そしてひろは85%の確率でその誘いに乗る。

※ひろしめのセットでの行動を見かけると「はいはいひろしめ」と受け流す人がたくさんいる。ただ受け流すことに幸せを感じるため、見分けやすいが頻出な助動詞である。






  • ラ行四段活用動詞「のえる」

<活用>
(画像上から)
のえら/のえり/のえる/のえる/のえれ/のえれ


<意味>
①アクロバットをすること。
②丁寧で礼儀正しい様。
③ぶっ飛んだ発言をすること。
(どれも『のえるらしい行動』という部分で共通している)

<意味の見分け方>
文脈の前後に「バク転」「バク宙」などの名称がある場合→①
文脈の前後に発言がある場合→②か③
そのうち丁寧語,謙譲語,尊敬語が使われている場合→②
それ以外の場合→③


※『今まさにのえるらしい行動をしている』という場合は『のえるってる』という言葉を用いることができる。

※語尾に「しず」をつけた「のえしず」が最近テストで急に頻出されるようになっている







  • 助動詞「あらちか」

<意味>
①正義(ジャスティス)
②正反対


<意味の見分け方>
意味は二つあるが、大抵①なので見分けやすい。テストで「あらちか」という単語がでてきたら大抵『あ~、あらちかね、はい、ジャスティス(正義)』と判断してよい。ただ『ダンス』『顔』『尊敬する先輩』などの単語が出てきた場合は②の場合もあるので要注意。


※『あらちかジャスティス』という形容詞もあるので注意。






  • 接続語尾「みゅ」

活用形は特にない。語尾に「みゅ」をつけるだけで成り立つ。



<活用例>
あらみゅ、のえみゅ、ひろみゅ、おまみゅ等

※例外で「謙太郎」と活用される場合のみ語尾ではなく頭につき「みゅうたろう」となる。ウ音便。(ただTravis Japanという視点からだとあまり出てこない。)





  • 接続語尾「んちゅ」


「みゅ」と同様に活用形などはなく、ただ名詞や形容詞などの後につく。

<例と意味>
虚無んちゅ→魂の抜けたような表情の中村海人
もぐんちゅ→食べている中村海人
ごろんちゅ→少し怠ける中村海人
うみんちゅ→ただのかわいい中村海人
かじんちゅ→ヤンチャな子供たち
あらんちゅ→ふわふわほんわか仲良し感
あらちかんちゅ→クラスメイトDK
しずんちゅ→甘える子となんだかんだ甘くしちゃう母
ひろんちゅ→後者が転がされていそうですが実は転がしている









…はい以上です!!!

言いたいだけでした!!!失礼しました!!!



要はこれ↓の延長線上でたどり着いたものでした。Twitterで昨日くらいにつぶやいたやつですが!

f:id:tj_yu_sea:20150926214329j:image
(キーボード変換アプリのsimejiのユーザー辞書です)




そしてしずかじの登場回数の少なさ。うまく思いつかなかったんですよね。
(「カジる」とか考えたんですがもう「同義語:ドヤる」くらいしか浮かびませんでした)


非常にわけわからん文章でしたが、ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました!